「(第三次稲城市)長期総合計画の策定状況や審議会の議論の様子などを皆さんにお知らせし、併せてご意見やご提案をいただきたいと思い開設し」たという、多摩市とよく似た趣旨を持つ、99年8月25日に開設されたばかりの新しいホームページです。趣旨そのものは、住民自治という点でたいへん結構なことですが、いくつか気になった点がありましたので、書かせていただきます。
訪問者の見る気を削ぐフロントページの巨大な画像。100KBほどあります。もう少し小さくしたらどうでしょう。
市長のあいさつは必要でしょうが、市長のプロフィールは、長期計画を考える上で何の参考にもならないと思いますが。選挙広報じゃあるまいし (^_^;)
「前ページに戻る」と「次ページへ」で、ほぼ全てのページを順に見ることができるように工夫されています。しかし、一連の読み物の場合であれば、こういうデザインは歓迎されますが、データベース的性格を持つこのホームページとは合わないように思います。むしろ、各ページに簡単な目次(リンク機能付きの)を付けた方が便利ではないでしょうか。
意見を送るフォームは用意されていますが、記入欄は「名前」と「コメント」、それに必須(アドレスを持たない人は意見を述べられない!?)と書かれた「メールアドレス」のみと貧弱です。失礼ながらこれでは本気で意見を聞く気があるのかと思ってしまいます。データとして利用するなら本人属性(居住の有無・性別・年齢・職業などなど)を聞くべきでしょうし、フォームの利点を生かして、具体的な設問も設けるべきでしょう。
と色々書きましたが、情報量は多く、住民参加で「長期総合計画」を考えていく上で、住民にとって貴重な情報源であり、情報公開という点で評価できるホームページです。