ホームページから他のホームページへとリンクを張る場合、相手の承諾が必要か否かについては、色々と意見が分かれると思います。私は、WWWの性格から相手の承諾は不用という立場をとっていますが、いわゆるネチケットの問題として、リンクを張った旨、相手に知らせるべきだということは理解できますし、私自身できるだけ、そう心がけています。
特に、不特定多数のものに見てもらうことを前提に、地方自治体のような公的団体が作成し、公開しているホームページにリンクを張る場合は、その必要、すなわち、事前の承認や許可が必要ではないのは明らかでしょう。
ところが、世の中には、こうした考え方をとらない自治体当局があります。
ある自治体のホームページに、以前「当ホームページとリンクを希望される場合は、事前に連絡をお願いします。(Eメールで結構です)承認する場合は折り返し連絡しますので、その後リンクを張っていただくようお願いします」と、不承認の場合もあるかのように書かれていました(実際に不承認の場合があったのかどうかは不明)。
また、1998年10月、ホームページへのリンクのお知らせを滋○県にしたところ、数日後、滋○県情○統○課から
リンク依頼の件承諾いたします。ただし、次の点に御留意ください。
記
1 滋○県ホームページとハイパーリンク(以下「リンク」という。)を設定するホームページが、次のいずれかに該当する場合は、リンクの承認を取り消すことがある。
(1)当県に対する誹謗、中傷を目的とするような内容が掲載されている場合、または、当県ホームページの内容を故意に歪曲するような意図が認められる場合。
(2)犯罪的または反社会的な内容、その他公共の利益に反するような内容が掲載されている場合。
(3)社会通念上好ましくない内容であると判断した場合。
(4)その他、当県においてリンクの設定が好ましくないと判断した場合。
2 当県ホームページのURL、内容その他は断りなく変更することがある。
以上です。よろしくお願いします。
強調:筆者
とのメールが送られてきました。私のようなホームページ独断批評(現在のところ滋○県に対して批評はしていませんが)は、(1)に該当し、お上の逆鱗に触れリンクの承認は取り消されるのでしょうか。 ・・・・・・私のページから滋○県へのリンクであって、滋○県から私のページへのリンクではありません。誤解をしないでくださいね。
もっとも、承認を取り消された後、私がホームページのリンクを削除しなかった場合、滋○県は、私の契約するプロバイダーへの実力行使(HDの消去)や提訴でもするのでしょうか。
さらに、へ理屈を言わせてもらうなら、Yahooなどの検索サイトで滋○県を検索した場合、検索結果に自動的にリンクが張られますよね。これは、リンクの申請、承認の対象にはならないのでしょうか。日本だけでなく、世界中に検索サイトがあります。ロボット巡回のやつなんか勝手にリンクの為の情報集めてますよ。滋○県では規制しないのかなぁ。